K's-Photolog

バイク・旅・風景・夕焼け・カメラetc・・・フォト日記

折れる音 

Snap | Sony  α7ⅡR 

DSC00742.jpg

最終日の終了時間が近づくと

会場のいたる所で、バキッと竿が折れる音が聞こえてくる

竿を継足してしならせ、限界を超えると折れてしまう

もう祭り期間が終わり、当分妙技はしないからだ

200本以上の竿がしなり、祭りはクライマックスを迎える
08:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

お囃子 

Snap | Sony  α7ⅡR  SonnarFE55 

DSC00768.jpg

竿燈祭りは差し手の妙技もさることながら

お囃子の調子がたまらなくいい

今回はお囃子の面々も結構撮った

引き立て役に思われがちだが、真剣な表情と運動量を間近で見ると

竿燈は差し手とお囃子どちらも間違いなく主役だ
08:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

一体感 

Snap | Sony  α7ⅡR  SonnarFE55 

DSC00692.jpg

竿燈最終日も撮影に

最後の演技に力が入り、観客にもそれが伝わる

祭りって参加者と観客に少し距離があるけど

竿燈は距離が近いせいか一体感があるんだよね

この雰囲気の中撮影できて、本当にいい経験をしました

ただ・・・広角レンズが無かったのが悔やまれる
09:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

竿燈 

Snap | Sony  α7ⅡR 

DSC00458.jpg

当日急遽頼まれて竿燈のカメラマンに

夜の動き物の撮影は経験も無かったせいか、ジャスピン率は低かった

でも、こんな経験もなかなかできない

プレッシャーもありながらも楽しい3時間だったな
09:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit